疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【macOS】【CentOS】CentOS SSH接続編【環境構築】

仮想環境構築の第3弾です。今回はSSH接続です。 実施環境 SSHとは なぜSSHで仮想環境に接続するのか CentOSの設定 ターミナルからSSH接続 SSH接続の情報管理 実施環境 macOS Catalina 10.15.2 VirtualBox 6.0.14 CentOS 8.0.1905 SSHとは SSHとは「Secure Sh…

【macOS】【CentOS】CentOSインストール編【環境構築】

仮想環境構築の第2弾です。今回はCentOSをインストールして起動するところまで。 ダウンロード 仮想マシンの箱を作成 仮想マシン設定 インストール ダウンロード 以下のサイトからCentOSのディスクイメージをダウンロードします。https://www.centos.orgリン…

【macOS】【CentOS】VirtualBoxインストール編【環境構築】

ふと思い立って仮想環境構築を始めてみます。ざっくり背景を言うと、ひとまず言語の知識は半人前くらいには付いてきたと思うのでちょっとインフラ系と言うか、サーバの基礎的な部分を学んでみようかなと。 Linux系のコマンドも業務で使用する機会があるので…

【JavaScript】Dateの日付操作

今回はDateについて。Javaから始めた身なので、JavaScriptのDateは良いような悪いような・・・というイメージがあります。 どっちつかずなんですが。 Dateの使い方 時間や分などを個別で取得 フォーマットを指定して日時を表示する 日付の加算・減算 よく使…

【HTML】【JavaScript】基本的なインプット系とたまに使うなんやかんや

最近、仕事柄フロントエンドの開発をする機会が増えました。 ようやくある程度は頭に入ってきたので、逐一調べなくても基本的なものは書けるように。 復習と備忘録としてブログにアウトプットしておきます。 テキストフィールド ラジオボタン チェックボック…

【Java】定数の定義と使用

今回は定数について。どこかのプロジェクトに参画したら、必ずと言って良いほど目にする定数。 でも、私が参画したプロジェクトには未だ定数を定義しているものがありませんでした。 定数を使わずベタ書きで一旦はリリースを終え、機能追加を行う頃にはもは…

【Java】いつも悩む正規表現

今回は正規表現についての記事になります。たまに使う機会があるのですが、毎回1時間ほど試行錯誤してしまうのでメモ的な意味も含めて。 ちゃんと理解しないと意外と扱いが難しいと感じます。 正規表現とは 正規表現と一致する文字列が含まれているか 文字列…

エンジニアとして新しい道に挑戦

すっかり梅雨ですね。 でも今年は例年に比べ、降水量は少なめでしょうか。 ずーっと降っている感じではないです。この度、というか最近。 エンジニアとして次のステップへ挑戦しています。 サーバサイドからフロントエンドへ フロントってどうなの?楽しい?…

【Java】その条件分岐は必要?その変数は必要?

職場でコーディングをしていてふと思いました。この変数って定義する必要があるのかなあ・・・。 定義しなくても書けるし、かと言って定義した方が何回か使いまわせる。今回はそんな必要か必要じゃないかの判断に迷う場合について考えてみます。 必要かどう…

住民税の期別に第1期がない?

技術ネタではないですがちょっと気になったこと。個人で住民税を納付されている方は6月末が第1期の納期です。 いよいよこの時期がやってきましたね。見たくもない課税課からの封筒が、先日届いてしまいました。 中身は納税通知書と支払い用紙。しかし、良く…

【Java】TreeSetで独自クラスを扱う

今回はTreeSetに的を絞って解説していきます。 Setとは?ListやMapとの違い Setの種類について TreeSetの使い方 独自クラスでTreeSetを扱う場合 Setとは?ListやMapとの違い Setとはコレクションの1つで、重複した値を持たない特徴があります。Main.java imp…

【Xcode】Failed to create provisioning profileの解決方法

今回はXcodeのエラーの原因と解決方法についてです。 事象 原因 解決方法 事象 実際のエラーの状態はこんな感じです。Failed to create provisioning profileとNo profiles for 'Bundle Identifier' were foundの2つのエラーが表示されます。このエラーが出…

【Java】ジェネリクスについて

今回はジェネリクスに関する記事になります。クラスやメソッド宣言に、<T>などと記述されていることがあります。 それがジェネリクスと呼ばれるものです。 ジェネリクスとは 安全性と汎用性 制約がある 型境界 ワイルドカードと上下限の境界 ジェネリクスとは J</t>…

Java Goldやら基本情報やらに手を出す(予定)

みなさん資格は取っていますでしょうか。 私はようやく興味が出始めてきました。なぜ今まで資格に興味が無かったか。資格取るのってお金も労力も必要じゃないですか。嫌でした。本当に。 しかも今まで長時間勉強したこともないです。で、そんな人がなぜ資格…

【Java】【Minecraft】Mod作成基礎編

今回解説するのは以下の6点です。 ・ブロックとアイテムの追加 ・レシピの追加 ・テクスチャの設定 ・クリエイティブタブの追加 ・日本語表記対応 ・jarの生成たくさんありますがMod作成としては初歩的な部分だと思いますので1つの記事にまとめます。 Minecr…

2年半ぶりに家族に会って感じたこと

先日、ゴールデンウィークということで家族が東京に来ており久々に会いました。 私が実家を出て早6年。 最初は少なくとも1年ペースで実家に帰って顔を合わせていたのですが、ここ最近はめっきり帰っていませんでした。 連絡も基本的に取りませんし、本当に久…

【Xcode】Teamの設定

今回はチームの設定についてです。Xcodeのチームとは、プロジェクト作成時に選択することが出来る項目です。 デフォルトではNONEとなっています。プロジェクト作成後もチームの変更は可能です。ではデフォルトのNONEだとなにか不都合があるのでしょうか。 ま…

【Java】参照渡しと値渡し

今回は参照渡しと値渡しについてです。一応最初に銘打っておきますが、ここで言う「参照渡し」と「値渡し」は以下の定義とさせていただきます。 参照渡し:呼び出したメソッド内で値を変更した場合、呼び出し元にも影響がある 値渡し:呼び出したメソッド内…

【Java】Listから特定の要素を抽出し新規Listを作成

今回は独自クラスのListから特定の条件で要素を抽出し、抽出されたものから新しいListを作成します。 前提としてJava8であること。まずは独自クラス。Human.java public class Human { String name; String gender; int age; public Human(String name, Stri…

【Java】【Minecraft】プログラミング未経験でModが作れるか

今回は「Modを作ってみたい」でも「プログラミングの経験がない」という方のための記事です。結論から言うと、作れなくはないと思います。とても曖昧な言い方になってしまいましたが、目指すところによっては作成可能です。 特に機能を持たないブロックやア…

【Java】【Minecraft】Modの開発環境構築

今回はMinecraftの記事になります。はじめにこの記事を書くに至った経緯を書きます。 開発環境構築まで進む場合は目次まで飛ばしちゃってください。それでは前置き的なやつ。 実際にプレイされている方はご存知だと思いますが、PC版のMinecraftはJavaで動い…

【Xcode】実機テストでビルドに失敗する場合の対処法

実際に困っていたことなのですが、知らぬ間に解決していたので確定的な情報はすぐに書けないです。 が、こんな事象があったよ程度の備忘録として残しておきます。タイトル通りXcodeで実機テストを行う時のビルドに失敗してしまう現象が発生しました。 その時…