疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

エンジニアとして新しい道に挑戦

すっかり梅雨ですね。
でも今年は例年に比べ、降水量は少なめでしょうか。
ずーっと降っている感じではないです。

この度、というか最近。
エンジニアとして次のステップへ挑戦しています。

サーバサイドからフロントエンドへ

私は今までサーバサイドの開発を行なっていました。

サーバサイドとは、DBへの読み書きやファイルの入出力などの処理を担うものです。
画面のボタンをクリックしたりすることで走る処理ですね。
言語で言うとJavaを触っていました。

それに対しフロントエンドとは、画面側の開発を行うことです。
HTMLやCSS、JavaScriptなどを扱います。
実際に目で見える部分であり、私はフロントエンドの方がやっていてやりがいを感じます。


私はITの世界に入ってすぐ、Javaを使ってサーバサイド開発を行いました。
1年半くらいですかね。
画面を触ることはなく、ひたすら中の処理を書いていました。
実際には設計の時間も結構多く、どちらかと言えばプログラムを触っている時間の方が短かったかも。

そして最近、ついに待望のフロント側を経験させてもらえることに。
やったね!!

フロントってどうなの?楽しい?

私は好きです。フロント。

なんでしょう。
今までサーバサイドばかりだったので新鮮に感じるからなのかもしれません。

ただ、個人的にHTMLやCSS、JavaScriptの知識を蓄えられるのはすごく嬉しいです。
Webアプリケーションを作ったり、ブログのデザインをカスタマイズしたりといろいろ役立ちそう。
副業とかするにしてもフロントエンドの経験は活きてきそう。

HTMLは個人的に馴染みがあるので、色んなページのHTMLを見ながら書き進められました。

でもJavaScript。
お前は聞いてないぞ!

実務経験はないですが、研修でJavaScriptは一通り学習しました。
でも苦手だったなー。
そのままのイメージを持ち続けているので、やっぱり苦手意識のままです。

これからJavaScriptの記事も少しずつ書いていこうかな。
何やらやることが多くて手詰まり感はありますけど。
Xcodeでアプリ作成やJava Goldの勉強。
どれをいつやろうかって感じですね。

話が脱線しましたが、楽しいけど難しいっていう先入観はありますね。
結局は何事も慣れが必要なのでひたすら経験を積むしかないですが。

フロント側は値の受け渡しとか頻繁にあって大変だと感じます。
HTMLからJavaScriptへ渡したり、JavaからHTMLへ渡したり。
どこがどの値を紐付いてて・・・というのを考えるとちょっと頭が痛くなります。

今後はどうなりたいか

エンジニアとしては、画面を作るフロントエンドと内部の処理を作るサーバサイド。
そしてサーバの構築を行なったりするインフラもあります。

私の目標は、全て1人で出来る様になること。

そんなに簡単な話ではないと思いますが、そうなりたいと思っています。
単純に色んな世界を知りたいのもありますし、1人でWebアプリケーションやスマホ向けアプリ開発をやりたいからです。

ただ、まずはフロント+サーバの処理を書ければ良いかな。
細かいことは抜きにして、画面と画面の項目に紐付く内部処理を書く。
それが出来れば半人前くらいにはなれそう。


私はここ数年で仕事とか技術に対する考え方が結構変わりました。
以前は仕事なんてお金をもらうためにやっているので、そこそこ頑張っていれば良いと思っていました。
もちろん自主的に勉強なんてせず、すべて業務時間の中で調べたりしていました。

でも今は将来の自分のために必死で業務に取り組んでいます。
今経験を積んでいることは、必ず自分の力になり活かせる時が来るからです。

だから家で業務でつまづいたことを予習したり復習するのは厭わないです。
むしろ詰まって良かった!くらいの気持ち。
わからないことを1つずつ覚えていけるのは非常にありがたいことです。

これからも目標に向かって頑張ろうと思います。