疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone XSでワイヤレス充電を試す

先日、iPhone XSを購入しました。 なんだかんだ言って、新発売のものを発売日付近で入手したのは初めてかもしれません。そんなこんなで1週間ほど使っています。 iPhone7からの機種変更なので、ホームボタンの廃止なんかも含めてそこそこ慣れてきた感じ。 ホ…

プチフリーズの原因と対策

今回はプチフリーズについての記事になります。 完全に番外編ですね。 実はオンラインゲームなんかもちょこちょこやっていて、その時に起こった症状と解決の経緯を書き出します。症状はこんな感じ。 Overwatchやosuをやっているとたまに画面が一瞬止まってし…

【Java】不要なelse

今回はif文におけるelseについての記事になります。 if文はどの言語でもかなり序盤に触れると思います。 それと同時にelseも学習すると思いますが、意外とこれってややこしい。例えば以下のソースを見てください。ソース boolean flag = true; if(!flag) { r…

【Java】enumの利用

今回はenumを使ってみます。 私も現場に出て初めて存在を知りました。まずenumってなんだ?っていうところから。 enumとは一言で言うと列挙型です。 いや列挙型とか言われても・・・ってなりますよね。 簡単に言うと定数を列挙して用意しておけるということです…