疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年上半期

今週のお題が「2020年上半期」だったのでタイトルにしてみました。 久しぶりに書こうかな、何書こうかな?と悩んでいてふと目に入ったのがこのお題。大した記事ではないですが一応目次付けておきますか。 やる気になって行動はするけど長続きしない 動機 や…

【Git】分岐元(親ブランチ)に変更があった時の対処法

Git

概要と目的 使用するコマンド SourceTreeで行う コマンドラインで行う 概要と目的 例えば最新のdevelopブランチからfeature/Aブランチを作成したとします。 さらにfeature/Aブランチで開発したものを前提として別の実装を進める必要があるため、feature/Aブ…

無から有は生まれない

何を当たり前のことを言っているんだ?と思われてもおかしくないタイトルですが、わかっていても中々ちゃんと理解出来ない自分がいました。 理解しようとしなかった、と言った方が正しいかもしれないですね。人間は誰しも物事を始めた時は初心者です。 やれ…

Java経験2年目のSES会社員がフリーランスに転向しようとして踏みとどまった話

フリーランスと言えば何となく、自由・高年収なイメージが強いです。 憧れこそありますが、まともな下積み無しに思いつきやチャレンジ感覚でなるにはリスクが高すぎるなと、冷静になった体験談です。 なぜフリーランスになりたかったか とりあえずエージェン…

【macOS】【CentOS】【PostgreSQL】インストールから仮想マシンのデータベースにホストPCで外部接続するまで

CentOS8にPostgreSQLをインストールしてみます。 MySQLと迷ったのですが職場の環境がPostgreSQLなのでそちらを選択。余談ですが、PostgreSQLとMySQLはどちらも無償で利用出来るオープンソース、かつ高性能なデータベースです。 MySQLについては全く触ったこ…