疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】参照渡しと値渡し

今回は参照渡しと値渡しについてです。一応最初に銘打っておきますが、ここで言う「参照渡し」と「値渡し」は以下の定義とさせていただきます。 参照渡し:呼び出したメソッド内で値を変更した場合、呼び出し元にも影響がある 値渡し:呼び出したメソッド内…

【Java】Listから特定の要素を抽出し新規Listを作成

今回は独自クラスのListから特定の条件で要素を抽出し、抽出されたものから新しいListを作成します。 前提としてJava8であること。まずは独自クラス。Human.java public class Human { String name; String gender; int age; public Human(String name, Stri…

【Java】【Minecraft】プログラミング未経験でModが作れるか

今回は「Modを作ってみたい」でも「プログラミングの経験がない」という方のための記事です。結論から言うと、作れなくはないと思います。とても曖昧な言い方になってしまいましたが、目指すところによっては作成可能です。 特に機能を持たないブロックやア…

【Java】【Minecraft】Modの開発環境構築

今回はMinecraftの記事になります。はじめにこの記事を書くに至った経緯を書きます。 開発環境構築まで進む場合は目次まで飛ばしちゃってください。それでは前置き的なやつ。 実際にプレイされている方はご存知だと思いますが、PC版のMinecraftはJavaで動い…