疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

【Java】【Minecraft】プログラミング未経験でModが作れるか

今回は「Modを作ってみたい」でも「プログラミングの経験がない」という方のための記事です。

結論から言うと、作れなくはないと思います。

とても曖昧な言い方になってしまいましたが、目指すところによっては作成可能です。
特に機能を持たないブロックやアイテムであれば可能かなと。
それって需要あるの?と思うかもしれませんが、好きなテクスチャのブロックの追加くらいならしたい人も多いはず。
でもそれが、設置する向きによってテクスチャが違うブロックを作るとなるとちょっと大変です。

実際に試していないですが、Modを作るツールとかも調べると出てきますね。
プログラミングの知識がほぼなくても作れるのでしょうか。

で、なんでプログラミングの経験がないと難しいかです。
もちろんif文やfor文などの基本的なところが押さえられていないとコーディングができないというのはありますが。
一番は「デバッグ」が使えないと既存のMinecraftがどんなソースで動いているかわからないからです。

何より大事なのが、既存のブロックやアイテムはどうやって出来ているの?がわかることです。
チェストやかまどを右クリックしたときにどんなメソッドが呼ばれているかがわかれば、右クリック時の動作はどのソースを参考にすれば良いかわかります。
つまりデバッグを使えればModの作成は大体できます。
そのレベル感で問題ないと思います。
ちなみに、デバッグを使えるというのは「このメソッドでこういう変化が起きる」がわかる程度で大丈夫です。

あとは、わからないことを検索する技術があれば良いと思います。
これが結構難しくて、どんなワードだったら検索に引っかかるか?欲しい情報を得るには何を参考にするか?が重要になります。
実際にModの作成はたくさんの方が挑戦されており、手法を説明しているサイトやブログもいくつかあります。
英語で読みづらいですが外国の方の質問投稿も参考になります。
まずは「何がわからないのかを知ること」が大事です。


自分の世界観を表現するためにModを自作するってなんかいいですよね。
恐らくModの作成をしようと思う方の大半はプログラムの知識がある方だと思います。
そして普段からIT業界で働いている方だと思います。
趣味としてプログラミングをすることで知識も高まり、仕事への恩恵も得られます。
私はそういう意味でもModの作成はやって損はないと思います。

また、逆にMinecraftやModに興味を持ったからこそプログラミングを学びたいと思う方もいるかもしれません。
プログラムの世界の入り口として、Minecraftは正直かなりアリだと思います。
好きなことで学んでいく方が断然学べます。

今後、Mod作成に関する記事も書いていく予定です。
もし質問等があればコメントやTwitterで気軽にお声かけください。

今回は以上になります。