疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住民税の期別に第1期がない?

技術ネタではないですがちょっと気になったこと。個人で住民税を納付されている方は6月末が第1期の納期です。 いよいよこの時期がやってきましたね。見たくもない課税課からの封筒が、先日届いてしまいました。 中身は納税通知書と支払い用紙。しかし、良く…

【Java】TreeSetで独自クラスを扱う

今回はTreeSetに的を絞って解説していきます。 Setとは?ListやMapとの違い Setの種類について TreeSetの使い方 独自クラスでTreeSetを扱う場合 Setとは?ListやMapとの違い Setとはコレクションの1つで、重複した値を持たない特徴があります。Main.java imp…

【Xcode】Failed to create provisioning profileの解決方法

今回はXcodeのエラーの原因と解決方法についてです。 事象 原因 解決方法 事象 実際のエラーの状態はこんな感じです。Failed to create provisioning profileとNo profiles for 'Bundle Identifier' were foundの2つのエラーが表示されます。このエラーが出…

【Java】ジェネリクスについて

今回はジェネリクスに関する記事になります。クラスやメソッド宣言に、<T>などと記述されていることがあります。 それがジェネリクスと呼ばれるものです。 ジェネリクスとは 安全性と汎用性 制約がある 型境界 ワイルドカードと上下限の境界 ジェネリクスとは J</t>…