疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】パッケージの利点

みなさんはパッケージ使っていますでしょうか。 私は学習する上では基本的に使っていませんでした。 特に指定がない限りは使いませんよね。Web系の学習でようやく使おうかな?とか思ったくらい。 サーブレットやJSPのあの辺りです。しかしアプリケーションを…

【Java】for文を入れ子にして九九をつくる

こちらはかなり序盤の方に出てきそうな問題ですね。 for文やif文、switch文なんかを一通りやった上で出題されたような記憶があります。 初めて考えさせられる問題でもあるかなと。ありがちな例で言えばそうですね。 実行結果を見せられた上で処理を記述する…

【Java】Listの取り出し

私が今の段階で思いつくパターンは3通りです。 Java8でラムダ式による取得も可能になったようです。 が、今回は割愛させていただきます。 ラムダ式については今後勉強した上でご紹介出来ればと思います。まずはListを用意。 Iteratorをインポートしているの…

【Java】独自クラスで新しい型の作成と利用

複数の変数を扱う上で便利なのが今回のテーマである独自クラスです。 勝手に独自クラスと言っていますがなんて言うのが一般的なのでしょう。 自作クラス?それとも単にクラス? 今回は独自クラスの作成から利用までご紹介させていただきます。まずは独自クラ…

【Java】String型からint型に変換可能かどうか

今回は型変換のお話です。 と言っても今回のテーマはString型からint型への変換のみに的を絞ります。型変換はそこら中のソースで頻繁に行われていると思います。 とくにString型とint型の変換は使用頻度も高いはず。ほかにも良い判定方法はあるかもしれませ…

【Java】if文での条件の判定順

今回はif文での条件判定の順番について書いていきます。判定順番?そんなの書いた通りの順番じゃん。 と思う方も多いかもしれません。その通りです。 ですがこれ、実は私は何気にハマりました。 具体的にはnullチェックを行う上でのことです。 まず初めに、…