疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年

早いもので2018年も終わってしまいますね。 気づけば年末です。 12月は全然更新していませんでした。 今年最後のご挨拶も含め、近況報告をさせていただきます。 ブログを始めた当初はWicketで開発していたのですが、今はSpringを使っています。 現場が変わっ…

【Java】Date型の日付操作

Date型と言えば、Javaで日付を扱う際に欠かせいため使う頻度は多いです。 地味に面倒くさいのが、現在日時から1時間進んだ日時が欲しい時とか。 自分で1時間進めようと思うとCalendarクラスを使う必要があります。 こんな感じですね。Main.java import java.…

【Java】JUnitでテスト

今回はJUnitに関する記事になります。 仕事上テストする機会も増えてきたので自分なりにまとめてみます。まず、JUnitは単体テストを行うフレームワークです。 Javaを触っている方なら耳にする機会も多いと思います。 単体テストとは、作成したプログラムが意…

【Java】Listの比較

今回はListの比較に関する記事になります。 List同士を比較し、格納されている内容が等しいかを判断します。 格納順序も判断材料となるため、同じ値が入っていてもインデックスが一致しない場合はfalseが返ります。ソース List<String> listA = new ArrayList<String>(); lis</string></string>…

【Xcode】Welcome to Xcodeに表示されるプロジェクトをリセット

初のXcodeの記事になります。 とは言ってもかなり初歩的な部分。 しばらくXcodeに関する記事は、初心者でも知ってるようなネタになりそうです。 前振りじゃないですけど、コーディングではない部分も記事にしていきます。 Xcodeを立ち上げた時に表示されるWe…

いまさらながらのAirPods

今回はタイトルにもある通りAirPodsのお話です。 近年ではAirPods2の噂があったり、少なくとも既存のAirPodsのワイヤレス充電ケースの情報が出てますね。 そんな中、AppleStoreまで赴いてAirPods買っちゃいました。多分ですよ、多分。 ワイヤレス充電ケース…

iPhoneアプリの開発にあたって

今回はiPhoneのアプリ開発についての記事になります。 予めお伝えしておくと、私はアプリを開発してリリースしていたりするわけではないです。 ですので、今のところ体験談を語ることはできません。じゃあ何なんだっていう話なんですが、これからやってみよ…

iPhone XSでワイヤレス充電を試す

先日、iPhone XSを購入しました。 なんだかんだ言って、新発売のものを発売日付近で入手したのは初めてかもしれません。そんなこんなで1週間ほど使っています。 iPhone7からの機種変更なので、ホームボタンの廃止なんかも含めてそこそこ慣れてきた感じ。 ホ…

プチフリーズの原因と対策

今回はプチフリーズについての記事になります。 完全に番外編ですね。 実はオンラインゲームなんかもちょこちょこやっていて、その時に起こった症状と解決の経緯を書き出します。症状はこんな感じ。 Overwatchやosuをやっているとたまに画面が一瞬止まってし…

【Java】不要なelse

今回はif文におけるelseについての記事になります。 if文はどの言語でもかなり序盤に触れると思います。 それと同時にelseも学習すると思いますが、意外とこれってややこしい。例えば以下のソースを見てください。ソース boolean flag = true; if(!flag) { r…

【Java】enumの利用

今回はenumを使ってみます。 私も現場に出て初めて存在を知りました。まずenumってなんだ?っていうところから。 enumとは一言で言うと列挙型です。 いや列挙型とか言われても・・・ってなりますよね。 簡単に言うと定数を列挙して用意しておけるということです…

【Java】文字列を1文字ずつ取り出す

ざっと思いつくのは2パターン。 1.Stringクラスのsplit()メソッド 2.StringクラスのcharAt()メソッド どちらが良いのでしょうか。まずは1番目のsplit()メソッドを使ってみます。ソース String str = "abcde"; String[] strArray = str.split(""); for(Stri…

Java SE 8 Programmer I試験

最後の更新から1ヵ月以上経っていました。 お久しぶりです。このブログの最初の記事で少しだけ触れましたけど、Java Silver SE8の試験。 実はこっそり勉強してこっそり合格しました。 かなりギリギリの合格なんですけどね。 一応体験談ということで書き留め…

【Java】パッケージの利点

みなさんはパッケージ使っていますでしょうか。 私は学習する上では基本的に使っていませんでした。 特に指定がない限りは使いませんよね。Web系の学習でようやく使おうかな?とか思ったくらい。 サーブレットやJSPのあの辺りです。しかしアプリケーションを…

【Java】for文を入れ子にして九九をつくる

こちらはかなり序盤の方に出てきそうな問題ですね。 for文やif文、switch文なんかを一通りやった上で出題されたような記憶があります。 初めて考えさせられる問題でもあるかなと。ありがちな例で言えばそうですね。 実行結果を見せられた上で処理を記述する…

【Java】Listの取り出し

私が今の段階で思いつくパターンは3通りです。 Java8でラムダ式による取得も可能になったようです。 が、今回は割愛させていただきます。 ラムダ式については今後勉強した上でご紹介出来ればと思います。まずはListを用意。 Iteratorをインポートしているの…

【Java】独自クラスで新しい型の作成と利用

複数の変数を扱う上で便利なのが今回のテーマである独自クラスです。 勝手に独自クラスと言っていますがなんて言うのが一般的なのでしょう。 自作クラス?それとも単にクラス? 今回は独自クラスの作成から利用までご紹介させていただきます。まずは独自クラ…

【Java】String型からint型に変換可能かどうか

今回は型変換のお話です。 と言っても今回のテーマはString型からint型への変換のみに的を絞ります。型変換はそこら中のソースで頻繁に行われていると思います。 とくにString型とint型の変換は使用頻度も高いはず。ほかにも良い判定方法はあるかもしれませ…

【Java】if文での条件の判定順

今回はif文での条件判定の順番について書いていきます。判定順番?そんなの書いた通りの順番じゃん。 と思う方も多いかもしれません。その通りです。 ですがこれ、実は私は何気にハマりました。 具体的にはnullチェックを行う上でのことです。 まず初めに、…

ブログの方向性とか

はじめまして。 このブログについてですが、まずは自己紹介を兼ねてブログを作った経緯から。 ブログ作成の経緯 私はもともと製造業の仕事をしていまして、機械設計に携わっていました。 CADを使って図面を描くお仕事です。 高校の専攻が情報系だったので本…