疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

iPhone XSでワイヤレス充電を試す

先日、iPhone XSを購入しました。
なんだかんだ言って、新発売のものを発売日付近で入手したのは初めてかもしれません。

そんなこんなで1週間ほど使っています。
iPhone7からの機種変更なので、ホームボタンの廃止なんかも含めてそこそこ慣れてきた感じ。
ホームボタンないのはどうなの?と思っていましたけど、結構いいですね。


今日は前から気になっていた、ワイヤレス充電器を購入してみました。
iPhoneで言えば、8以降の機種がQi対応のためワイヤレス充電が可能となっています。
去年8とXが発売した時に結構話題になっていましたね。

まず最初に、事前に仕入れた情報を挙げていきます。
・パッド型とスタンド型がある
・Lightningケーブルで充電するよりも時間がかかる
・ワイヤレス充電器の出力(W数)によって充電速度が変わる
私が気にしていたのはこのくらいですかね。

それらを踏まえて私が選んだのはFreedyのEA1702です。
公式サイトはコチラです。
パッド型の出力15Wのものになります。

私としては、パッド型がデザイン的にGoodですね。
でも、多分ですがスタンド型の方が利便性は高いと思います。
理由としては、充電しながら操作する時に画面が見やすいのと、FaceIDの認証がしやすいこと。
パッド型だと動画を見る時やFaceID認証時はどうしても少し覗き込まないといけないです。


実際の見た目はこんな感じです。

f:id:chibiCat:20180929232742j:plain:w350

Freedyと書いてある右横に小さな穴のようなものがありますが、この部分はLEDです。
ワイヤレス充電器のACアダプタをコンセントに差した時と充電中、赤色に点灯します。


早速充電してみます。

f:id:chibiCat:20180929234840j:plain:w350

うーん、やっぱりいいですね!ワイヤレス充電。
置くだけで良いっていうのは近未来的でわくわくしますね。
ちゃんと充電中はLEDが光っています。


充電時間についてですが、30分で74%から87%まで充電できました。
本当は0%から100%までのフル充電に何時間かかるのか検証できれば一番良いのでしょうけど。
Lightningケーブルよりも遅いとは言われていますが、十分な速度だと思います。

滑りに関しては、携帯との接地面はそこそこ滑るかなといった印象。
だからと言って、そもそも平らな所で使うわけですので滑り落ちることはないです。
下面は滑らない素材になっています。

そして、ACアダプタがちょっと大きいです。
え?!と言うほど大きいわけではないけど、ちょっと大きい。
中には電源供給をUSBで行うものもあるみたいなので、ACアダプタなだけ良いのかもしれません。


使ってみた感想としては、使い勝手はいい感じです。
熱は生暖かい程度しか持ちませんし、充電可能な場所もそこまでシビアではない。
欠点らしい欠点はないです。

これからしばらく使ってみて、また何か気づいた事があれば更新しようと思います。