疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

2018年

早いもので2018年も終わってしまいますね。
気づけば年末です。
12月は全然更新していませんでした。
今年最後のご挨拶も含め、近況報告をさせていただきます。


ブログを始めた当初はWicketで開発していたのですが、今はSpringを使っています。
現場が変わったこともあり今年は状況の変化が激しい年でした。
そういえばエンジニアとして仕事を始めたのも今年の1月からです。
そう思うと本当に早いですね。

実際に現場で仕事をしてみて、エンジニアに一番大事なものは技術ではないと感じました。
もちろん技術があってなんぼだと思いますけどね。
では何が大事なのかと言うと、コミュニケーション能力かなあと。

何が難しいかって、システムに対する仕様の理解。
最初の頃はわからない単語ばかりでまったく話についていけないですよね。
仕事を進める上で有識者に質問することは避けては通れません。
そんな時にコミュニケーション能力が必要になります。

技術的なことはネットで調べればいくらでも情報が載っています。
ですがシステムの仕様となるとそうはいきません。
有識者って忙しい方が多いです。質問どころか席にいないので捕まえることすら出来なかったり。
そんな中で端的に質問しなければならないので難しい。
質問するために資料まとめたりとか、もはや自分のタスクが何かよくわからなくなってきます。


そんなこんなで1年が経ち、エンジニアと呼べる能力は身についたのかなと思います。
ゼロからのスタートでしたが形にはなってきた感じです。

来年は仕事もそうですが、もう少し技術ブログとしての質を高めていきたいです。
このブログにしか載っていない情報とか発信したいです。
そこら中に載っていることを書いてもしょうがないですからね。


とにかく、今年はお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を。