疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

Java Goldやら基本情報やらに手を出す(予定)

みなさん資格は取っていますでしょうか。
私はようやく興味が出始めてきました。

なぜ今まで資格に興味が無かったか。

資格取るのってお金も労力も必要じゃないですか。

嫌でした。本当に。
しかも今まで長時間勉強したこともないです。

で、そんな人がなぜ資格に興味を持ったかです。


ずばり転職制度のふたつの要素です。


業種にもよりますが、ITの分野で言えば今は転職にもってこいの時期なんじゃないでしょうか。
人手が足りている会社はあまり見かけないです。

「出来るエンジニアだけが足りていないんじゃないの?」

と思いますが、実は新米でも重宝されています。
とにかく少しでもプログラム触れる人だったり資料作れる人だったり。
時代はどんどんIT化が進んでいますもんね。

そんな中、私も今年始めに転職しました。
私自身、エンジニアとしてはまだ2年にも満たないほどのペーペーです。

その時に某転職サイトを利用したのですが、実はこの業界に入る時も使っていました。
それが、少しでも実務経験や資格を持っていると結構企業からスカウトが来るんです。

スカウトとは、「ぜひ面接に来てほしい」という企業側からの意思表示みたいなものです。
100%内定がもらえるわけではありませんが、スカウトを受けただけで書類選考免除だったり1次面接免除だったりと嬉しい特典があります。

転職サイトに資格として基本情報があれば、さらに多くの企業の目に留まるのではないでしょうか。
キャリアアップの幅が広がります!


そして制度というのは、会社の福利厚生にあたる部分です。
例えば資格を持っているだけで給料が上がったり、資格の受験費用を負担してくれたり。

以前の会社は給料は上がらなかったのですが、一応負担はしてくれました。
ただし合格した場合のみ料金負担。
落ちる前提で受ける人はいないとは思いますが、とは言え万が一落ちて自己負担は嫌ですよね。

ところが、今の会社は資格に応じて給料アップ、受験料負担(落ちても)、受験勉強用の教材の購入費用負担という神サービスです。
これはもう資格を取らない意味はないです。


そんな動機で良いんかいと自分で突っ込みたくなりますが、今のところとてもモチベーション上がっています。
年内Java Gold。
翌年に基本情報を考えています。

書籍、悩みますね。
約1年前にJava Silverを取得しましたが、その時はそこまでがっつり勉強しませんでした。
しかしGoldはそうもいかないと思います。
最低でも50時間は勉強時間として確保しないと。

うーん。
頑張ります。