疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

【Xcode】実機テストでビルドに失敗する場合の対処法

実際に困っていたことなのですが、知らぬ間に解決していたので確定的な情報はすぐに書けないです。
が、こんな事象があったよ程度の備忘録として残しておきます。

タイトル通りXcodeで実機テストを行う時のビルドに失敗してしまう現象が発生しました。
その時のエラーの内容は「error: Failed with exit code 1」と表示されていました。

調べてみると、どうやらキーチェーンや証明書が悪さしているみたいです。
確かにビルド時?かなにかのタイミングでMacBookのパスワードを求められた気がするんですが、何度入力してもパスワードを求めるダイアログが次々出てきた覚えがあります。
しまいには面倒くさくなり、パスワード入力せずキャンセルだか拒否だかを押しちゃいました。
多分それが原因で権限がないから実機に繋いでビルドさせてあげないよーって感じなんだと思います。

こういうトラブル系のネタはぜひ記事にしようと思っていたのですが、まさかの自然解決という事態に。
と言いつつ一応記事として残しはするんですけど。


とりあえず解決したのは良いと言えば良いのですが、原因が気になります。
おそらくキーチェーンや証明書が絡んでいるのだと思います。

またいつか再現することがあれば、この記事を更新する形で情報を載せます。