疲れたらやすむ

Javaを学ぶ上でハマったところを書いていきます。iPhoneアプリ開発や日常ネタもあるかも。

プチフリーズの原因と対策

今回はプチフリーズについての記事になります。
完全に番外編ですね。
実はオンラインゲームなんかもちょこちょこやっていて、その時に起こった症状と解決の経緯を書き出します。

症状はこんな感じ。
Overwatchやosuをやっているとたまに画面が一瞬止まってしまう、通称プチフリーズが発生。
気づきませんでしたが、もしかしたらネットサーフィンや動画を観ている時も起こっていたかも。
本当に一瞬だけフリーズするんですよね。
FPSやosuなどの音ゲーはその一瞬が命取りです。


それでは解決に至った経緯を。

まず疑うのはスペックです。
と言ってもOverwatchもosuもそこまで高いスペックは求められていません。
当時のPCスペックは以下でした。

OS Windows 8.1 64bit
CPU Core i7-4790
GPU GeForce GTX970
メモリ 8GB
電源 700W 80PLUS GOLD
SSD 120GB
HDD 1T

メモリが若干気にはなりますが特に不自由はなさそうですよね。
osuなんかやるには十分なスペックだと思っています。
そんな状態でもプチフリーズが発生していました。

タスクマネージャーでメモリ使用率を見てみるとOverwatchを起動している状態で75%ほど。
さらにChromeを立ち上げていると80%超えてさすがにカクカク気味。
osuをやる分には60%ほどだったと思います。

一か八かメモリ増設してみようということで16GB足して24GBに。
メモリ24GBってあんまり聞かないですけど。
ちなみにCFDのやつです。13000円くらい。

さあスペック上げました。検証タイム。
結果としては、気持ち減ったかな?程度でプチフリーズ自体は発生。


そこまで高スペックを求められるゲームをやっていないことを考えると、残りは電源かSSDかといったところでしょうか。
その2択であれば疑うのはSSDですね。

使っているSSDはIntel製の530シリーズの120GBのやつです。
調べてみると、結構不具合があるみたいです。
同じプチフリーズを訴えている方もいらっしゃいました。
どうやらLPMの無効化とかいうのをやれば直ることがあるみたいです。

LPM無効化手順
1.スタートメニューの検索で「regedit 」と入力しレジストリエディターを開きます。
2.HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Power/PowerSettings/
  0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442/
  0b2d69d7-a2a1-449c-9680-f91c70521c60と進みます。
3.Attributesの値を「1」から「0」に変更します。
4.コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドから電源オプションへ進みます。
5.追加プランの表示をボタンを押下して開き「高パフォーマンス」にチェックを入れます。
6.プラン設定の変更から詳細な電源設定の変更をへ進み、開いたウインドウのハードディスクの中身が「Active」になっていればOK。

実際にやってみて再起動して何となく直った感。
1日くらいはプチフリーズせずに遊べていました。
ですが翌日再発。
あとはSSDのドライバを再インストールすると直るとか、いくつか情報は見かけましたが心が折れたので新しく買うことに。


このパソコンも4年目なので、そろそろパーツ交換の時期かと思いSSD買っちゃいました。
ついでにWindows10も。
これで直らなかったらどうしようという不安はありましたが。

 

ポチりました。

買ったSSDはCrucialのCT500MX500SSD1です。
500GBのSSDが12000円って安くないですか?(※2018年9月時点)

物によっては高い物もあるんでしょうけど、一昔前と比べると激安な気がします。


必要なデータはHDDにコピーしておいてSSD換装しました。
ネジ2つ取ってSATAケーブルと電源ケーブルを外せばSSDは取り外せます。
外した手順と逆の順番で付けてあげれば換装完了。とても簡単です。

Windows10のインストールもかなり楽です。
USB版だからかわからないですが10分くらいでインストール終わりました。
ちなみにBIOS設定でUSBを最初に起動するようにしなくても大丈夫でした。

今回購入したSSDにWindows10をインストール。
OSの他、基本的のソフトウェアもこのSSDにインストールしています。

それからはプチフリーズがまったく起こらなくなりました。
原因はSSDでしたね。
割りと賭けでやった部分もあるので直って本当によかったです。
もしかしたら換装しなくても直せたのでしょうか。若干気になります。

今回は以上です。